えりごりやんのお針箱 › つぶやき ›   神社あそび (昔の子ども)
えりごりやんのお針箱②へ引越しました。
http://erigoriyan2.hida-ch.com/

2013年09月29日

  神社あそび (昔の子ども)





  food08_02 朝晩、ずいぶん 冷えてまいりました・・・animal03


      朝、起きたくないなぁ~・・・って 感じつつある  今日 この頃でございます! 
                                          emotion06animal04


          いつも・・・この時期


          稲も刈り取られ、切り株模様 になった 田んぼを見るたびにweather08

          夕方、暗くなるまで ”わら” にまみれて 遊んだ 自分をついつい

          思い出してしまいます・・・・。    


           近くの ”神社” に行けば  たいがい 

          年上のお兄さん や お姉さん が

          遊んでいたので 退屈はしなかった様に思えます・・・・flowers&plants9

          とにかく  いろんな 遊び を教わった記憶があります 。  

          
          ありとあらゆる 天然の遊び 

          とりわけ私が 大好きだったのは! 字かくしという 地味なやつ・・・
          ( 地面にを書いて土をかぶせて誰かに、当ててもらうしくみ )    


          そして・・・・・・  こぉ~んな 遊び があった事を思い出しました 。
        
  food08_01animal03
  神社あそび (昔の子ども)      

           ( 実際は片方のくつだけ)  


     emotion18 じょんじょんがくしぃ~ じょりがくしぃー~ emotion18  
     とかって・・・歌いながら (続きの歌が思いだせないemotion06)一足だけ残し

     その 一足をどこかに隠して  みんなでさがす・・・というよ~な 

             古くさい遊び animal06  


        とにかく・・・みょぉお~に  animal15 おもしろかったんだなぁ~ 。



          face08 あっemotion05   


          新しい   おともだち・・・・来とる・・・・emotion12  


         
  神社あそび (昔の子ども)

   


            emotion09 あのぉ~~・・・・仲間して・・・・。 


        
  神社あそび (昔の子ども)



           
                いいよ!  やろーやろー~  face16


               


            ? いったい!  この子は ”何時代” の  子どもなんだろー~か?


             まっ emotion05 いいけど ・・・

                    

               ん・じゃ・・・くつ 脱いで・・・。 flowers&plants9



                       ※ この、小さな、わらぐつ と わらぞうり は
                          とても器用な おばぁさんが 
                          地道に作り続けておられます。
                          deco10すごぉ~い。
                          
                           立派!! 尊敬しちゃいます。emotion06


                                                                                                                                                                                                                 
                                      
                     flowers&plants9 おわり。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
おじぃさんとおばぁさんのお正月
バイバイお馬さん
 年末ごころ
  ヤッッホォー~
 バザール de ゴザー~ル
  ポストカード展
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 バイバイ えりごりやん (2015-03-15 23:56)
 おじぃさんとおばぁさんのお正月 (2015-01-04 00:23)
 バイバイお馬さん (2014-12-30 20:42)
  年末ごころ (2014-12-25 01:04)
   ヤッッホォー~ (2014-11-07 00:51)
  バザール de ゴザー~ル (2014-10-21 00:28)

Posted by えりごりやん at 00:53│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
わらにまみれて遊んでいるうち、あまりに楽しくて我を忘れいとこに「鏡見てきてみな」と言われた事があります。
鏡を見ると顔じゅう「青っ鼻とわらまみれ」になっておりました・・・。ホホホッー!
あの時の衝撃は忘れられません。

「靴隠し」もお寺の境内で良くやりましたよ。
見つかるまでケンケンで探さなくてはならないのがおもしぇがったー♪
Posted by ピノ助 at 2013年09月29日 07:47
私達のころは 近所のみーんなで遊びました。
たて社会で年上から 学ぶ時代でしね。
Posted by 和ちゃん at 2013年09月29日 19:43
和ちゃん様!いつもありがとうございます。
お姉さま方には、ずい分とお世話になったものです!
これからも、もろもろ学ばせていただきます。
よろしく!
Posted by えりごりやんえりごりやん at 2013年10月01日 21:59
ピノ様、ずいぶんと暴れておられたのですね。
なつかしぃ~思い出ですね。
Posted by えりごりやんえりごりやん at 2013年10月01日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。